レオン(ARYMILES LEON)は遺伝性の肥大型心筋症(HCM)で・・・2007年6月16日・・・2歳10ヵ月の短い猫生を終えました・・・    応援ありがとうございました
by nekodanngo


<   2007年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧
ついに退院か・・・・
私の兄は、45歳で独身・・・

札幌生まれですが、愛知県岡崎市で就職・・・・現在に至る・・・

今年のGWに親戚の方の紹介で旭川市(私の住む街)の女性とお見合いをして・・・・

なんと!!相手の方(私よりメチャ若い)と意気投合♪

そんなこんなで、3連休を利用して両家の親に結婚する事に決めたと2人であいさつ回り~



時間に追われていたんですが・・・・昨日(24日)兄が長男を見舞ってくれました

飛行機の時間を気にしての見舞いだったのですが・・・・

同じバイク乗りの叔父からの言葉・・・長男は・・・どう受け止めたかな・・・




余談・・・

私の父は昔(私が中学生くらいまで)バイクに乗っていたんだけど・・・・

今回の孫の事故を知って、それはそれは心を痛め・・・とてもとっても心配してくれていました


事故から数日して、父は兄(自分の息子)に電話したんだそうな・・・・

内容は、『バイクに乗るのを止めろ!!!!』だったそうな・・・・




私からしてみれば・・・勝手に言ってて~です

みんなバイク乗りなんですから・・・

バイクの楽しさは身をもって知っているわけで・・・

乗るのを止めれと言われて『はい!!』と止める訳ないじゃないのね!!!




父の心配は、良く分かります・・・何事も無ければいいのですが・・・

何かが起こってから後悔はしたくない・・・そんな思いです・・・




父は長男(自分の孫)に『あのバイクは廃車にしろ!!!』と言ったんですが・・・

それには長男が抵抗しました・・・・

いえね・・・別に強制力のない言葉なので・・・ほっといて良いのですが・・・

そんな事も知らず・・・次男が(21日)事故車を乗り回して『時速160㌔出して手ばなし運転してきた~』と言った・・・・・

長男は(23日)バイク屋に(次男が運転して)持ち込んでチェックしてもらい、外側(カウル)さえ直せば乗れると言われて・・ホクホク・・・・

それを、私は(23日夜)電話で父に伝えた・・・

『仕方ないな・・・本人の意思だしな・・・』




で・・・兄も↑長男に言いました・・・『廃車にしたら・・・』・・・

とどめ・・・私『次男も廃車にした方が良いって言ってるよ』・・・

どう受け止めるかは長男次第です




そんな長男・・・・退院の許可が出ました

で・・・それを母に知らせるメールは

『キャスターマイルドよろしく。いつでも退院可能になった』



病院に行って、話しをしたら

『あと1週間は退院したくない。ここでリハビリを受けたい。家に帰ってもまだ(松葉杖での生活は)不便だ』

気の済むまで居てください・・・



今日は耳の検査もしたらしい・・・

しかし・・・耳鳴りの原因は突き止められず・・・・・やっぱり脳なのか・・・・一生のお付き合いなのかもね・・・自然治癒を期待しよう・・・




警察と連絡を取って、現場検証の日程も決めました

10月2日11:00・・・現地集合です・・・あまり行きたくなかったんですが・・・・



現場検証後・・・翌日以降に調書を取るらしいです・・・・が日程は未定です

私の休みに合わせなくちゃならないので・・・



うちには父(夫)もいるんですが・・・・まるで母子家庭のようです・・・・トホホ

さ・・・・自分の身は自分で守らなくちゃ~そろそろ寝ましょ~

テスト期間中の次男は、まだまだ寝ないんだろうな~

ま・・・ほっときましょ~



3男は、ちょっと前に帰ってきたんだけど、また外出~

多分帰ってこないでしょう~明日はそのまま学校かな~

たまにね・・・何日も見ないことがあるんだけど・・・

今は警察のお世話になる心配はなくなったので・・・ある程度は自由にしています

奴とのここ最近の暗黙の了解・・・・電話には出る・・・メールには返信する・・・

当たり前のようで当たり前じゃないんですわ(爆)

長男の事故以来、電話には確実に出るようになりましたね~

いつ何が起こるかわからない・・・って思ったんでしょうね~
[PR]
by nekodanngo | 2007-09-26 00:39 | ガキンチョ
昨日
昨日、長男は久しぶりに外の空気をすい、日常生活を堪能した訳ですが……

やはり、非常に疲れたようで、病院に戻る頃にはグッタリ………

母の休みの度に外出したい…なんて言ってたのに…『やっぱり週1で良い』だって

『この家…病院と違って松葉杖が使いづらい…』

洗面所や台所やお風呂の足マット……松葉杖でズレてしまうんです……すぐ撤去しました

足元の通路の幅も足りなかった…すべてが良い経験になりましたわ!

久しぶりに体重を計った長男…身長170cmで体重が47kg……

せっせと差し入れしているんだけどね~すぐ『寒い』って言うし~

これからはもっともっと食べて、ドンドン太ってもらいましょう~

母のお肉をあげたい!!!!!!!ワハハ
[PR]
by nekodanngo | 2007-09-24 10:24 | ガキンチョ
今日はこれから
長男の迎えに行ってきます10時間の外出許可です

ちょうど義父の命日です。車で3分の距離にお墓が有るのでお参りにいってこようね~

現場検証受けたかったけど、連休中なので無理でした(人員不足かな?)

また私の休みに外出許可を取って、なるべく早く現場検証を受けて調書を取ってもらって、奴に一段落つかせてあげたい

松葉杖も慣れた感じです~

相変わらずの仕事辞めたい病は、すっかり慢性化・・・はぁ~

もう1年半頑張ったから、ソロソロほっとこうかなぁ~
[PR]
by nekodanngo | 2007-09-23 09:06 | ガキンチョ
ちょっと疲れが・・・
↓でも心配頂いてますが・・・

もうすでに疲れが出てまして・・・・

最近PCをひらく元気も無かったです・・・




長男は、事故の現場検証を早く受けたかった・・・

で、先生に『外出許可~外出許可~』とおねだりしていたらしい(爆)

で、今日先生が『松葉杖を使って歩けたら外出を許可しよう』

長男は病室の中で松葉杖で歩きました~パチパチ



明日・・警察と連絡を取って現場検証の日にちを決めたいと思います

母が休みの日だね~

早くて明後日(23日・・・日曜日)だ・・・



24日は私の兄が愛知県岡崎市から来るので、仕事を休むつもりです・・・

最初は仕事を休むつもりは無かったんだけど・・・

なにせ12時から16時までしか時間が無いって言うので・・・・休む事に決定!!!

この4時間で長男を見舞ってくれるようです



いつもコメントありがとうございます<(_ _)>しっかりと読ませていただいています

お返事が遅れててごめんなさい・・・

日記を書き込むのだけで精一杯な状態なんです~

事故の記録を残すため、しばらくは投稿を優先にさせていただきます<(_ _)>
[PR]
by nekodanngo | 2007-09-21 22:47 | ガキンチョ
長男のバイク
長男のバイクが次男の運転で帰ってきました

普段スクーターしか乗らない私からすると、デカくて重い…………

あちこち歪んで傷だらけのバイク………

これで他の人に傷をつけることが無くて良かった

長男は毎日リハビリしてます

視野が狭いらしいです。左耳の聴力は無事回復してました。耳なりは様子見になりました。

いつ頃、退院かな~焦らず…ゆっくりゆっくりだよね~
[PR]
by nekodanngo | 2007-09-20 21:55 | ガキンチョ
3男……
仕事中に長男からメールが来た…

『充電器持ってきて』???…充電器は使用禁止のはずなのに???????

『携帯の?』……返事が来ない………

しばらくしたら3男からメールが来た『テレビガイドが欲しいらしいよ』???なんで3男?昨夜遊び呆けて帰って来なかった3男が病院に行った???

不思議がいっぱいだったので、仕事が終わって、夕飯前に充電器を持って病院に行った………

は??3男がいた!!!!!!!

3男のメールからすでに2時間…

奴は、遊び呆けて帰って来て、一眠りして、長男のためにバスに乗り病院に行ったのです

何をしていたかと言うと、1人ではフロア外は外出禁止の長男を、売店と外に連れて行ったらしい………

母が車で病院に行ったから、『じゃ一緒に車で帰るかな』って……

3男……えらいぞ!!!!!!!!あんなに兄弟喧嘩ばかりしていたのにね…………
[PR]
by nekodanngo | 2007-09-17 21:23 | ガキンチョ
毎日変化が・・・
今日、午前中病院に行くと長男のベッドの横に車椅子が・・・

常時置いてあって、自分で乗り降りしてトイレとか行っているようです

『じゃ~乗ってみて』って・・・車椅子に乗った長男をそのフロアだけ案内しました

冷水はここでくむんだよ~

テレビカードはここで買うんだよ~

お箸はここで洗うんだよ~




夜7時頃、3男と病院へ・・・今度は看護師さんの了解を取って、外まで・・・

車椅子では初エレベーターで・・1階まで・・・

1階では・・・『へえ~俺天井しか見てないからな~しかもほとんど意識無かったし・・・』

私『あの(事故の)日・・・このあたりで、運ばれてから・・・ずっと・・・MRIの検査結果が出るまで待ってたんだよ・・・長かったよ』

長男『え??ここで??』

3男『そうそう・・・』

私『今日も運ばれた人の家族がいるからね・・・しっ・・・・』



通り過ぎて外に出ました・・・

ずっと4階や5階の窓からの空気は吸っていた長男だけどね・・・

長男『やっぱり外の臭いだ・・・これだよ!!あ~車だ!!早く運転したいな~』

私『そうだね!!あんたがここにいるのは、非日常だよ!!!日常生活に戻らなくちゃね!!』

長男はうなづいてました



1ヵ月も入院しているのにね・・・ベッド回りしか知らなかった長男・・・ちょっと世界が広がりました

次は、売店に行こうね!!
[PR]
by nekodanngo | 2007-09-17 00:59 | ガキンチョ
痩せこけた長男・・・
事故後・・・やっとベッドで起きて座る事が出来るようになりましたa0048355_22342573.jpg
今日のCT検査では、骨はくっ付いてきていない・・・と診断されたんですが・・・左右ずれてもいないし体重が軽いから、車椅子に乗っても良いよ・・って・・・

そんな訳で、昼間は自分でトイレに行けるようになりました。と言っても、まだまだ車椅子に乗るのにも看護師さんの介助が必要だそうです

骨がくっつくまで、あとどの位かかるのか・・・・もともと痩せていた長男が・・・ホントに・・・痩せてしまって・・・寝たっきりって怖いです・・・

フッフッフ・・・顔の右半分はサイボーグですわ

明日で、事故って4週です・・・・・
[PR]
by nekodanngo | 2007-09-14 22:46 | ガキンチョ
アルタン・・・ゴメン・・・<(_ _)>
アルタンの誕生日を忘れてました・・・・大大大ショック~~!!!

アルタンこと・・・アルベル・・・9月6日に4歳になりました
a0048355_16273039.jpga0048355_16274855.jpg
















ビビリンだけど・・・心優しく・・・賢いアルタン・・・いつまでも元気でいてね♡♡♡
4歳と1週間・・おめでとう~♪
[PR]
by nekodanngo | 2007-09-13 16:25 | 大好き猫たち
やっぱり・・・社会保険事務所って・・・・・一部訂正しました
高額医療・・・・なんちゃら・・・って・・・・

正式には『社会保険(被保険者)高額療養費支給申請書』・・・・・

初めて手続きしたんですが、知らなかった事がいっぱい・・・

まず・・・領収金額が21,000円以上しか対象にならない・・・・

これって・・・・2万円の領収書が10枚有ってもダメなんだろうな~

14,000の領収書が有ったんですが・・・・(泣)


↑これ・・・14,000円の領収書が使えない理由が間違ってました。他の医療機関の領収書は21,000円以上のしか合算する事が出来ない・・・でした<(_ _)>

なんでこんな決まりがあるんだろうね・・・



で・・・この申請書の下の方に、なぜか委任欄がある

『私は、社団法人全国社会保険協会連合会会長○○○○を代理人と定め、次の権限を委任する。平成○○年○月○日請求した高額療養費の受領に関すること。』・・・・

なんで????よくわからん・・・・・



しかも・・・無利子で貸付をすすめられたんだけど・・・

その貸付って・・・『高額医療費貸付金貸付申込書』で申し込むけど・・・あて先が↑と同じなんだよね・・・

高額療養費の支給に数ヵ月の日にちがかかるから、8割分の貸付を受けてはどうですか??と・・・

貸付金は2週間で受け取れるんだって・・・・

てな訳で、残りの2割は数ヵ月後に受け取るって事らしい



もう一枚の用紙に記入した・・・『高額医療費貸付金借用書』・・・

またまたあて先は↑と同じ社団法人・・・・・・・

でね・・・記入例があってね・・・

金額の欄は記入しないでください・・・・って?

金額のない借用書に判は押せませんよ~(怒)

私『金額は?』
係り『あとで、社団法人・・・の方で計算して記入します』・・・
私『金額の記入の無い借用書に判は押せません。皆さん、黙って判押すんですか??』・・・
係り『ちょっとお待ちください』・・・と・・・

しばらくしたら、年配の男性が出てきて、ついたてのあるブースに通された。


『電話で確認して金額が分かりましたので記入しました。この金額がいずれ返金される金額の8割分になります』と・・・


あ~すっきり~で終わるかと思ったら・・・違った



怪我の原因が事故であったとして、相手に過失があって相手の自賠責保険から保険金を受け取る場合は違う届けがある『第三者の行為による傷病届』・・・・・と

それか『自損事故による交通事故報告書』のどちらかを提出してくれと・・・・

相手に過失はないはずだと言ったんですが・・・保険会社に聞くのが早いと言われました・・・


『第三者・・・』か『自損・・・』が無いと、『高額療養費・・・』は受け付けてもらいないんだそうな・・・

あ~あ~・・・・・・いつになるんだよ~




あぁ~~疲れた・・・・そんなこんなで午前中はつぶれた・・・・

家に帰ってから保険会社に電話したら、担当者は外出中・・・

午後からは寝たよ~もうぐっすり・・・

で目が覚めたら、午後5時を過ぎてて・・・保険会社に電話したら『営業時間は終了しました・・・』・・・・・・

明日だ・・・・



長男の入院している旭川赤十○病院と社会保険事務所はすぐそば。

ま・・・いつでもいけるしね・・・なんとかなるでしょう・・・



長男は、予定では来週から車椅子に乗るらしい・・・

退院まではあと1ヵ月かな・・・

この1ヵ月で社会復帰のためのリハビリをしなくちゃね~

昨日までは病院食に『きざみ』指定があったけど・・(あごの骨折のため全てが細かくきざまれていました)

今日からはやっと普通食になり、お箸で食べるようになりました。



警察にバイクの修理の見積もりを提出してと言われていて・・・

バイクを深川市から旭川市まで運ぶ手段を考えていた・・・

レッカー代が恐ろしい金額だったから、エンジンその他が無事なら次男に運転してもらって自力で運ぶ事も考えたけど・・・

なんらかの異常があって、次男に危険が及ぶのは困る・・・

長男次男がいつも利用しているバイク屋さんに電話して聞いたら『修理する予定であれば2,000円で運びますよ』と♪レッカー代で言うなら3km分だよ(笑)

深川市まで・・・30km・・・
[PR]
by nekodanngo | 2007-09-12 23:12 | ガキンチョ