レオン(ARYMILES LEON)は遺伝性の肥大型心筋症(HCM)で・・・2007年6月16日・・・2歳10ヵ月の短い猫生を終えました・・・    応援ありがとうございました
by nekodanngo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
おぼっちゃま
病気ニャン
ガキンチョ
労働を提供して
大好き猫たち
日記
レオン
フォロー中のブログ
ネコは「ぱるぷんて」をと...
日々事・・・猫事・・・。
にゃんこのいる幸せ
ねこぱんち
猫の実畑へようこそ
uutaroさんちは今日も
櫻茶屋日記
ねこ+ねこだもん。
いつまでも一緒にいよう
ぶぶログ
珈琲ぶれいく
smile☆smile☆...
エキブロ外リンク
以前の記事
2010年 06月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 08月
2009年 06月
more...
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:病気ニャン( 173 )
ちょっと仕事が忙しかった・・・
ブフフ(* ̄m ̄)忙しかったせいにしたいんだけど~

3月になったからカレンダーをめくったら、明日はレオンの病院に予約済みだった~アハハ~

すっかり忘れてた~

っていうか、ハデハデカラーの血栓溶解剤が確かに無くなる・・・だから病院・・・当たり前(爆)

そんな事に気づかないなんて・・・なんておバカ・・・


結果は、明日~

血の塊り・・・溶けててくれよ~!!!!頼むで~!!!!!

あ!!ヤバイ!!財布の中身が~(滝汗)
[PR]
by nekodanngo | 2007-03-01 12:36 | 病気ニャン
レオンは今日も元気です♪
撮りだめした写真をアップ~

ちょっとダルダル~♪
a0048355_22185112.jpg

顔をアップにすると
a0048355_22194727.jpg
エヘヘ可愛いな~♡


a0048355_2221311.jpg
何を見てるのかな???何が見えるんだろう・・・


そういえば・・・届きました
a0048355_22225475.jpg
お手紙つきで・・・
a0048355_22231587.jpg
ありがたく頂いています♪


ちょっとユルイ写真・・・
a0048355_22241120.jpg
さすがアルタン(爆)


この写真・・・
a0048355_22251227.jpg
食べてません・・・食べないで待っているんです・・・撫でてもらうのを・・・
アルって、誰かがいるとなでてもらいながら食べるんです・・・不思議ちゃんです(爆)


ちょっとキリリっとした写真も
a0048355_22282084.jpg



今のレオン・・・呼吸数・・・29回/分
        心拍数・・・12~13回/5秒

その横でアル・・・呼吸数・・・16回/分
          心拍数・・・測定不能・・・アルってば、聴診器をおもちゃと勘違いしてゴロゴ
          ロ・・・心拍数が聞こえない(|||▽||| )

2ニャンとも・・・安静時に計ってます
[PR]
by nekodanngo | 2007-02-24 23:27 | 病気ニャン
16日レオンの検診に行ってきました
まずエコー検査をしました。

2週間前、心臓の中に血の塊りが写っていたので血栓溶解剤を処方されていましたが、

今回のエコー検査でそれが消えている事を願ったのですが・・・

残念ながら・・まだ残っていましたので、血栓溶解剤をもう2週間・・・他の薬は1カ月分もらいました。
a0048355_23214053.jpg
薬をフル補充しました。一ますに入っているのが1日分です。


2週間後またエコー検査を受けます。

腹水も減る様子がありません。



普段は先生から『何か変った様子は無いですか?』と聞かれるのですが・・・・

今回は『発作らしいのが起きてはいませんか?』とか『足がけいれんした様子は無いですか?』とか聞かれた・・・・

『私が見ている範囲ではありません』と答えましたが・・・

そうか・・・そうだよな・・・そういう心配しなければいけない状況まできているんだよな・・・・

わかっているんだけど、そこから逃れたい気持ちが働く・・・まだ大丈夫だと思いたいの・・・

でもね・・心筋の厚みなんて・・・もう限界値・・・信じられない数値だし・・・



レオンはいつも元気だ・・・その私を見つめる目は、いつも真っすぐで・・・

いつも愛おしくて、胸が苦しくなる・・・


どうか・・・苦しまないで・・・その時が来るまで穏やかに過ごして・・・
[PR]
by nekodanngo | 2007-02-17 23:18 | 病気ニャン
レオンが飲んでいる薬
クラルート(塩酸ジルチアゼム)カルシウム拮抗剤(1/2を3回)心拍数を抑える薬

ラシックス(フロセミド錠)利尿剤(1/2を3回)

フォルテコール(塩酸ベナセプリル)ACE阻害剤(1/4を2回)血管を広げる



その他に、2週間だけ

ペルサンチン(ジピリダモール錠)血栓溶解剤(1/4を2回)

何かの参考になれば・・・
[PR]
by nekodanngo | 2007-02-16 00:38 | 病気ニャン
♡寝顔♡
日曜日に写した写真・・・

いろいろあってアップが遅れちゃいましたが・・・
a0048355_13581222.jpg
a0048355_13583384.jpg
幸せそうでしょう~♡♡♡

アルを枕に寝るレオン~さすがだ~(*^▽^*)

16日にレオンの病院に行って来ます。

心臓に出来た血の塊りは薬で溶けてくれただろうか・・・あああぁ~心配だ~

レオンは母の心配をよそに、今日も元気です
[PR]
by nekodanngo | 2007-02-14 13:59 | 病気ニャン
残念ですが・・・・(追記しました10)
ブリーダーとの話し合いは・・・話し合いという形になりませんでした。

私が昨日送った郵便物は、ブリの家に届いていたようですが、電話した段階で破棄されていたようです。

私からの郵便物は見る必要も無いそうです。


私『郵便物は届きましたか?』

ブリ『届いていますが破棄しました』

私『なぜ破棄したんですか?』

ブリ『○○さんからの郵便物だから見る必要がないと思ったからです』

私『なぜ私からの郵便物は見る必要が無いんですか?』

ブリ『・・・・・・』



私はレオンが肥大型心筋症と診断された2005年10月にブリーダーに『先天性の肥大型心筋症だろうと診断を受けた』と伝えてあるんです・・・

この遺伝子検査は100%ではありません。遺伝子検査には賛否両論あるのは知っています。

受けるか受けないかはブリーダーの判断でしょう。しかし・・・1年以上前に、発症を伝えてあるんですよ・・・しかもレオンの叔母猫アリーちゃんの発症も知っていたわけで・・・

その後遺伝子検査が出来るようになりましたが、ブリは受ける様子が無いので、レオンの検査をしたのです。

自分の所から、有償で譲り渡す猫が遺伝性の疾患をもっている可能性があるのを・・・遺伝子検査で少しでも防ごうと・・・思わないのでしょうか?




今後レオンは家で生まれた仔と考えます。レオンにブリーダーはいないのです。



レオンの血統書名は      Arymiles Leon


レオンの血統書名を公開することは、ブリーダーにあてたメールに書いてありましたが、話し合いにならなかったので公開します。

決してブリーダーをおとしめるためではありません。ブリーダーが自らHCMの遺伝子を持っている可能性のある猫のオーナーに連絡をしてくれれば良かったのですが、それが期待できないので、この名前を見て、HCMの遺伝子を持っている可能性のある猫ちゃんのオーナーがエコー検査等を受けてくれる事を期待してのものです。





レオンの遺伝子検査の結果は、想像していたものよりさらに悪く・・・
a0048355_1361929.jpg
a0048355_1351670.jpg
『ホモ』【●●】でした。

これは、両親ともがHCMの遺伝子を持っていたことになります。

両親ともが『ホモ』か『ヘテロ』【●○】のどちらかなのが確実なのです。


母猫(素子)はすでにリタイアしているようなのですが、父猫(タケト)はいまだ繁殖に使われているようです。

また、一緒に検査した恵子さんのところのアリーちゃん(レオンの母猫の姉妹)も『ホモ』とわかりましたが、その母猫(ミルキー)もいまだリタイアしていないようなのです。

全てメールでは伝えてありますので、今後、HPを見ていきたいと思っています。




今回、4オーナーでそれぞれ思う事をブリにメールしました。

  恵子さんのアリーちゃん『ホモ』(発症)・その子供秀吉君『ヘテロ』・ヴァニラちゃん(発症)・
   他未検査の子供ニャンいますが皆『ヘテロ』でしょう。
   アリーちゃんの交配相手のバロン君(Pure Coon Baron)は『ネガティブ』【○○】です。

  ニャン太さんことハニィままさんのミトム君『ヘテロ』(要観察)・JB君『ヘテロ』

  saraさんのkaaiちゃん『ヘテロ』(レオンの異母姉弟)

  そしてレオン『ホモ』(発症)


その4オーナーのそれぞれの猫の血統を恵子さんがHP上で公開できるように準備していますので、準備でき次第リンクして皆様に見ていただけるようにしたいと思います。


私たち4人は、最初から知り合いであった訳ではありません。たまたま不思議な縁で知り合った4人のそれぞれの猫を遺伝子検査したら、こういう結果だったんです。これってすごい確率だと思いませんか?


決して不安をあおるつもりもありません。レオンのブリーダーから譲られた猫全てがHCMの遺伝子を持っている訳ではないと思いますし、『ヘテロ』でも発症するとは限りません。しかし、何も知らないうちに発症して突然死などという悲しい事態だけは、さけたいと思うでしょう。


上記の『ヘテロ』ニャンのオーナーさんはサプリ等で少しでも発症の可能性を少なく、また、発症の時期を遅らせるようつとめています。




私の電話が終わった後、恵子さんも電話をしていますが、いまだ会話が出来ていません。出かけていて電話に出れないのか・・それとも・・・

郵便物を破棄するのは、不利な証拠を残さないためで・・・多分弁護士さんからの知恵でしょうと・・・聞きました。

なんてステキなブリなんでしょう(爆)


・・・追記・・・

ペディグリーを公表するという事は、本当に大変な事だったようです。
今、恵子さんが色々とそれぞれの方面に確認を取っています。
しばらくかかるようです。

・・・追記・・・

ペディグリーの公表は難しくなりました。イロイロと事情がありましたので・・・・
[PR]
by nekodanngo | 2007-02-12 01:41 | 病気ニャン
近々
レオンの遺伝子検査の結果をこのブログに載せようと思います。

その際、レオンの血統書名も載せます。



とても残念な結果だったので、ブリーダーにも連絡しますし、少し話し合いたいと思っています。

話しを長びかせるつもりはないので、その結果も一緒に後日・・・・

そんなの興味ないと思われる方もいらっしゃると思います・・・スルーしてくださいね。


これは1つのけじめなんです。



レオンが生きているうちに結果が来て良かった。過去の話しにはしたくなかった・・・

可愛い可愛いレオン・・・こんな母の姿を見て悲しまないでね・・・ブリーダーに言って、実際どうなるかはわからないけど・・・でも、結果がわかった今・・・何もしないではいられないのです。






なぜレオンがHCMにならなければならなかったのか・・・その答えは出たんです。




私の願いは1つ・・・私やレオンと同じ思いをする人が猫が1人でも1ニャンでも減って欲しい・・・それだけ



a0048355_23241126.jpga0048355_23243015.jpg
















長生きさせてあげたかったよ・・・レオン
[PR]
by nekodanngo | 2007-02-10 21:11 | 病気ニャン
病院に行ってきたのですが・・・・
また症状がすすんでいました

また薬が増えました。薬の種類は『血栓溶解剤』

心臓のエコー検査をしたのですが、発見されたんですよ・・・血の塊りが・・・・

心臓の中を小さな白い点がフワフワと・・・まるで飛んでいる様に見えました・・・

ショックでしたね・・・


先生は『肥大型心筋症の中期ですね』と・・・末期では無いようですが・・・ここの所、次々とイロイロな症状が出てきて・・・病状がすすんでいると・・・だんだん死期が近づいているんだなと・・・実感せざるを得なくなってきました。

この夏は越せるのかな・・・なんて悲観的になってしまった。レオンが元気なのが救いです。


腹水に関しては、体重が100g減っていたので、薬の量をこのままで・・・


基本薬を変更する事も考えていると先生がおっしゃってました。


血栓溶解剤は、とりあえず2週間だけの予定です。2週間後エコー検査をします。
[PR]
by nekodanngo | 2007-02-02 21:47 | 病気ニャン
診察結果~追記しました~
結果から…はみ出していたのは、腸ではなく水でした。

腹水がたまりすぎて、脱腸が起こる穴から腹膜とともに水がはみ出してきたのです~

先生もまさか…だったようです。

で、やはり先生は水を抜いてもまた戻ると言う事で薬で調整しましょうと…

年末に 1.5倍になったのですが、今回はその2倍…

1ヵ月以内に薬が(1.5×2=)3倍に…

これが限界かな…って先生が言ってました

あああぁ~これで、何とか腹水が減って欲しい。

血液検査もしましたが、利尿剤によってミネラル類が減っていることは無かったようです。
a0048355_18582962.jpg

アルの所にレオンが来ました~(写したてホヤホヤ)
a0048355_19222875.jpg
ベッドに頭を突っ込んでアルにグルーミングしてもらってます~♪

今回は福沢さんが2枚でも足りなかった。さ、さ、明日も仕事頑張ろう~(*^▽^*)

金額見ます??
[PR]
by nekodanngo | 2007-01-19 19:10 | 病気ニャン
定期健診には早いんですが・・・
レオンの診察の予約をしました。

元気だし、食欲もあるし、便も普通…

だけど…腹水がたまっているせいなのか、鼠径ヘルニア(脱腸)っぽいのです。

いつも出ている訳でもないので定期健診まで待とうと思ったんですが、ふくらみ具合が大きくなってきたので予約を入れました。

前回の検診で、利尿剤を1日2回から3回にしたのですが、効果はみえませんでした…

先日も3男の部屋に入ろうとして(引き戸なんです)頭は通ったのにお腹がつかえて、バックしてました。すごく不憫に思えたの…(|||▽||| )

腹水を抜いてもまた増えるだけで、抜くリスクもあるし、まだ限界ではないと先生は言っていたけど、利尿剤が効かないようなので、今回の診察で少し抜いてもらえるかきいてみようと思ってます。

元気なのが救いです
a0048355_0272396.jpg

[PR]
by nekodanngo | 2007-01-18 00:28 | 病気ニャン