レオン(ARYMILES LEON)は遺伝性の肥大型心筋症(HCM)で・・・2007年6月16日・・・2歳10ヵ月の短い猫生を終えました・・・    応援ありがとうございました
by nekodanngo
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


カテゴリ:病気ニャン( 173 )
レオンは幸せだった
ずいぶん時間がかかってしまいましたが・・・

やっと・・・そう思えるようになりました



GWに体調を崩し・・・一度は覚悟を決めていました・・・

そこからの回復・・・


今回もきっと回復してくれると信じていました

私は、レオンが息を引き取るその時まで・・・その瞬間まで・・・

回復すると信じて疑ってはいませんでした


私の記憶の中でのレオンは、体調を崩してからの様子の方が当然記憶に新しく・・・印象に残ってしまっていて・・・レオンを思い出すたび・・・苦しくて・・・辛くて・・・悲しくて・・・全てにマイナス思考でした・・・



やっと・・・ここ数日・・・レオンは幸せだったと思えるようになりました・・・随分時間かかっちゃいました・・・



うちに来てから・・・亡くなるまで・・・2年8ヵ月位かな・・・・・

アルとはとても仲が良くて、良くくっついて寝てたし・・・じゃれたり・・・ケンカしたり・・・毛づくろいしあったり・・・本当の兄弟のようでした

良く食べて・・・良く寝て・・・のんびりと猫らしく過ごしてくれていました


そう・・・レオンは幸せだったんですよね・・・ね・・・レオン



本当は長生きして欲しかったけど・・・レオンが持って生まれてきた運命だったからね・・・

生まれた時から・・・持っていた遺伝子・・・

こればっかりは、どうしようもなかったもね・・・

レオンは、レオンの猫生を全うしました



レオンが亡くなった事を・・・ここに報告する時・・・HCMを発症しているニャンのオーナー様のことを思うと・・・辛かった・・・

もっとレオンには生きて欲しかった・・・HCMだけど長く生きれるんだって・・・そう思って欲しかった

だから・・・・・・・・・

これが現実だった・・・辛いけど現実だった・・・



↑けっして、レオンに「頑張って」という気持ちがあった訳ではないのよ・・・

治らない病気だから・・・頑張ってもそれは治らないから・・・

レオンには頑張ってと言うつもりはなかった・・・

GWの体調を崩した時にレオンにかけていた言葉は「楽になって良いんだよ」だった・・・



それでも、出来るだけの治療はした・・・何もしないで見送る事など出来なかった・・・

ただ・・・今回は、心臓がその治療さえ・・・普段の生活さえ・・・耐えられなくなってしまったと言う事・・・

また元気な姿を見せてくれると信じていたけど・・・

確実に病気は進行していたんだ・・・という事・・・




私の気持ちが落ち着いた理由の1つに、レオンの遺骨の問題がありました

私は、すぐに手放す気はなかったんですが・・・イロイロと言われてました・・・

まだ、亡くなって1週間もたたないうちから、あ~だこ~だ言われて・・・すっかりまいってしまって・・・



遺骨をそばに置く事を、とんでもない行為にたとえられて・・・・泣きました・・・



その問題が解決したんです・・・・

ま・・・・『勝手にしろ』と言われたんですが・・・・

つまりは、好きにして良いと許しが出たんですよ(苦笑)

実際・・・許しが必要だと思ってませんが・・・(苦笑)




遺骨についてイロイロな考え方が有ることは承知していますが・・・

レオンの遺骨をそばに置くという行為で・・・誰かに迷惑をかける事はありません





あちこちで、レオンのことを記事にしてくださっているのを拝見しました。ありがとうございます。

本当は、そこに行って直接お礼をしなくてはと思っているのですが・・・

まだ他のブログへの書き込みは勝手に自粛しています・・・

↑日本語・・・変??日本語って難しいわ~(^_^;)




レオンは・・・短い猫生だったけど・・・

レオンだって、もっともっと生きたかったと思います・・・それを思うと本当に辛い・・・

ただ、そんな中でレオンは・・・レオンらしく・・・しっかりと生きました

その短い猫生の中で、私達家族にたくさんの幸せをくれました・・・

言葉では言い尽くせないくらい・・・ありがとう



いつも思う事・・・同じ病気で苦しむニャンとそのオーナー様が1人でも少なくなりますように・・・

また・・・更なる獣医学の発展がありますように・・・

願わくば・・・メインクーンのブリーダーは繁殖前に繁殖に使う全猫がHCMの遺伝子検査結果が、ネガティブである事を確認して欲しい・・・

どうか良識の有る繁殖が行われますように・・・




1人でも良い・・・これからメインクーンと暮らしたいと思っている方がこのブログに訪れて・・・HCMという病気を知ってくれたら良いな~

んん・・メインクーンと暮らしている方も、このブログを読んで・・・遺伝子検査とまではいかないと思うけど、エコー検査とか・・・定期的に受けて欲しいな・・・・

そうする事で、遺伝や加齢によるHCMの発症を早期発見できますからね








もっともっと生きていて欲しかった・・・長生きさせてあげたかった・・・

その生を・・・感じていたかった・・・可愛いレオン

いつか・・・還ってきてね・・・待ってるよ
[PR]
by nekodanngo | 2007-07-02 11:54 | 病気ニャン
ご心配をおかけしてます
本人的にはわりと元気なんです・・・

ちょっと脱力気味で・・・・すっかりと家事を手抜きで済ませてますが



自分が、重いペットロスにならなかったのは、アルが居てくれたおかげが大きいなって思ってます

甘えん坊のアルが、撫でて撫でて攻撃を仕掛けてきますので(^^♪



今日から仕事も忙しくて・・・時間に追われています

またちょっと更新は休みますが、元気にしています


いつもあたたかいコメントをありがとうです

それと・・・
[PR]
by nekodanngo | 2007-06-21 01:28 | 病気ニャン
時間が経つごとに・・・
皆さま

レオンへのお悔やみのお言葉・・・ありがとうございました<(_ _)>

レオンは、今、私の部屋の本棚で、形を変えて休んでいます

きっと魂は、虹の橋で他のニャンコちゃんたちと元気に走り回っていることでしょう



物心ついた時には、レオンはすでに辛かったと思います

生後半年には、呼吸数が確実に多かったのですから・・・・

本ニャンは、その辛さが病気が原因だとは知らず、その心臓で生きるしかないのです・・・

HCM(肥大型心筋症)・・・

私は、少しでも楽に・穏やかに・猫らしく・・・過ごしてもらえるようにお手伝いをするしかないと思ってました

薬の効いた普段の生活は、とても病気とは思えないほどで、身軽で元気なレオンでした




それでも・・・時は残酷ですね・・・



今・・・時間が経つごとにイロイロな思いが・・・・・・・・・

後悔・・・はしたくないし、する意味がないと思ってますが・・・

あの時・・・あの時は・・・あの時に・・・って・・・・私・・・弱いね

そんなのレオンだって望まないはずだしね・・・



ね・・・レオン・・・幸せだった??



私はレオンからたくさんの幸せをもらいました・・・ありがとう・・・レオン




普通に生活はしているのですが、全てにやる気がおきません・・・気が付けばティッシュの山・・・

そんな母の様子を見て思ったんでしょうね・・・長男に『ペットロス?』って聞かれました

仕事が忙しい時期が来ます・・・それ位が気がまぎれてちょうど良いかな・・・

まだまだ時間がかかりそうです



アルは、とても甘えん坊になりました・・・日中誰もいない時間・・・寂しいのかな

それとも・・・今まで遠慮していたのかな・・・

アクセス解析・・・・
[PR]
by nekodanngo | 2007-06-20 09:36 | 病気ニャン
いつか
いつかこの時が来るとわかっていました

レオンは星になりました

苦しむ事なくあっと言う間でした

皆様、レオンへの応援ありがとうございました


11日に写した写真・・・最後になっちゃったね
a0048355_5102021.jpg


レオン・・・ありがとう・・・忘れないよ・・・レオン
[PR]
by nekodanngo | 2007-06-16 05:09 | 病気ニャン
6/13~14の様子
カリウムは、点滴で補充されたのですが、今度は貧血・・・

数値的には、すでに前回の虚血の時と同じ位にヤバイ状態ですが、なぜか今回のレオンは、頭を上げる事も出来るし、目もしっかりと開けていられる

それで、毎日のように血液検査をしていたのに、先生も私もすっかりと油断していました(汗)

造血作用の有る注射を昨日今日と打ちました。

明日も病院に行きますが、これ以上数値が下がるようであれば、また腹水を抜いて静脈に戻す処置を受けます

先生が『腹水を抜いて静脈に戻す』の事を『・・・還流』と言ってたんですが・・・今度しっかり聞いてこようっと・・・

あ・・昨日と今日に打った注射の名前も聞いてこようっと


レオンは、前回ほどグッタリとはしていませんが、やはりほとんどは横になった状態です。

食欲は、かろうじて・・・・ホントにかろうじて・・・・なめるよりちょっとマシな状態・・・・

何とかして食べてもらえないかと・・・イロイロと買ってきては試してます・・・・

ホントはわかっているんです・・・食欲のない時は、何を差し出しても食べてはくれません・・・・

それでも、ホンの少しでも良いから、ホンの少しだけでも栄養をとって欲しくて・・・

今日もネコ缶を数種類とササミを買ってきました


さっきササミをゆでてあげたら、少しだけど食べてくれました

良かった



明日は、朝イチで病院へ行ってきます



いつもコメントをありがとうございます

お返事が遅れててゴメンナサイ
[PR]
by nekodanngo | 2007-06-15 00:36 | 病気ニャン
6/12の様子
朝ごはんは、時間がかかりましたが食べました

薬も飲んでもらいました~

9時に病院に行って血液検査をしましたが、カリウムがまだ足りませんでした。

このカリウム…心臓病の猫にとってはとても重要なものらしく

検査の数値が4.0~4.5が正常値らしいのです

で2.0を切ると危険なんだとか

レオンも今日の点滴で安心できる数値になりそうです

熱は下がってました





夕方、レオンを迎えに行きました

残念ですが、今日は全然食べていませんでした

カリウムは足りたはずですが、帰ってきてからも元気はありません・・・

明日は仕事が終わってから病院に行って来ます




で、思う事…

心臓は治らない…

前回、虚血になった…今回、肺に水がたまった…

その原因はやはり心臓が弱ってきたから…

先生は、『状態は良いんですけどね』と言うけど…

それは、『この心筋の厚みのわりには…』だと思うのよね…



今後…どんな症状が出るかわからないけど…レオンが少しでも過ごしやすいように…これを第一に考えようと思います


あと2ヵ月…3歳の誕生日を迎えたいな~
[PR]
by nekodanngo | 2007-06-12 13:28 | 病気ニャン
6/11の様子・・・追記しました
朝の缶詰…いっぱいなめました…固形物は食べていない様です

トイレと水以外は動きません

定位置でグッタリです

病院に行ってきました

エコー検査もしました…

心臓の壁がむくんでいるようだと

逆流は大だけど…血栓の元になる血の塊りはありませんでした

肺の中の水はもう抜けました…

ただ…利尿剤を多く効かせたので、カリウムが減りすぎて注射では補えないとの事で…

それと…熱が出てました

解熱剤・循環の薬・利尿剤・その他諸々の注射

カリウムは点滴です

今、レオンは病院…夕方迎えに行きます

以前の点滴の時よりは元気なので、じっと私を見つめて…酸素室のガラスの扉にクンクン・スリスリ…

帰って来づらかった

ご飯が食べれるようにならなきゃね



さ…今のうちに買い物して夕食の下ごしらえしちゃお~



アルが、レオンが居ない事に気が付いたのか、さっきからなきながらチョロチョロしてます

しっかりケアします




★追記



午後5時頃に迎えに行くとまだ点滴中だった

レオンの様子を見ていると看護師(というのかな?)さんが2人で点滴中止の処置をしに来てくれた。

その2人が嬉しそうにニコニコして『ご飯食べたんですよ~』って言ってくれました

ホッとしました。自分で食べる事ができればカリウムも大丈夫だと思うし

家に帰ってからは、定位置には行かず居間にいましたが…まだ元気はありませんでした。

寝る前に缶詰を出してみたけど、ちょっとなめただけでした
[PR]
by nekodanngo | 2007-06-11 12:03 | 病気ニャン
6/10の様子
昨日の通院後・・・食事しなかったので・・・点滴だと思い病院に行った

院長はいなくて『副院長に引き継いでおくから』という話しだった

副院長が来る10:00に合わせて行ったけど・・・なかなか呼ばれない・・・受付で事情は話したのに・・・

実はこの段階で遅刻中(℡済)・・・・副院長に今朝までの事情を伝え引渡ししてすぐ仕事に向かいたかったけど・・・・

『えええぇ~ん呼ばれないよ~』と思った・・・でもね・・・

これは私の都合だ・・・腹をくくってレオンに付き合わなくちゃ・・・どうせ遅刻だし~と思った

くくくっ・・・開き直り~((ホントは休む事も考えたけど・・・点滴中は病院に居るから安心だと思った))

そしたら奥から院長が出てきて、呼ばれた・・・

え??日曜だし昨日は居ないって言ってた・・・さっきまで居なかった・・・もしかしてレオンのため・・・

裏の自宅から来てくれた???聞けなかった・・・良かった・・・安心だ♪

副院長が不安な訳ではないけど(若い先生が3人位居るけど・・・あの先生方はちょっと不安)・・・同じ先生に見てもらった方が昨日からの変化が良くわかってもらえるから・・・

診察の結果・・・雑音レベルが下がったので点滴は中止で注射でした

レオンのストレスを考えたら注射の方が嬉しい・・・で、連れて帰ってきました

日曜日は目がいっぱいあって安心です



今回の定位置は・・・・

エアコン部屋の押入れの下段・・・大理石マット(名前忘れた)の上・・・ここにずっといます

グッタリしていて・・・トイレと水以外は動かず・・・


夕方の缶詰・・・ゼリー部分だけをちょっとなめました



6/11・・・9:00(元々予約してあった)病院に行ってきます
[PR]
by nekodanngo | 2007-06-11 08:04 | 病気ニャン
レオンが・・・
仕事を終え、建物から出てスクーターの所まで行く途中で、携帯に電話がきた・・・

長男からだった・・・

『レオンが変だ・・・吐いたし・・・変な声でないている・・・・絶対変だ』

ちょっと残業してしまった・・・家族全員いたんだけど・・・こういう電話をしてくるのはいつも長男だ・・・

きっと見ていられなくなるんだ・・・



家に着くとまた吐いた・・・ないた・・・悲しい声だった

呼吸を見る・・・呼吸数は大丈夫なんだけど・・・不規則な動きをしている


病院に電話した・・院長がいた


病院までの25分かかる距離がすごく長く感じた


●結果・・・

肺に水がたまっていた

血液検査もした・・・白血球が異常に少ない

腹水に栄養が逃げている様子は無い

カリウムがちょっと足りなかった


●治療・・・

利尿剤・カリウム・その他諸々の入った注射をしてもらった



●今後の事・・・

明日朝までに食事しない場合・・・朝から点滴

食事をしたら・・・時間に関係なく注射1本

月曜日も必ず病院


●治療後の様子・・・

薬がすぐに効いたのか、帰りのキャリーの中でおしっこを2回したもよう・・・

その後、家でも何度もトイレに行くが水は飲まない・・・

今現在・・食欲ゼロ

元気なし


もし、突然更新しなくなったら・・・その時は、レオンの調子が悪いんだと思ってください
[PR]
by nekodanngo | 2007-06-10 00:04 | 病気ニャン
今日のレオン
今日のレオンの様子・・・

のんびりと穏やかに過ごしています

日中室温が上がると・・エアコンの部屋に移動して、そこでお昼寝している

ちゃんと涼しい部屋がわかるみたい♪♪♪

呼吸数・・・・32/分

脈拍・・・・13/5秒・・・・・・・156/分

食欲・・あり

ウンチ・・シッコ・・良し

腹水・・ちょっと溜まってきてる・・・お腹が張ってきている感じが有る・・・

たった今のレオンの様子です
a0048355_20402933.jpg
a0048355_20404732.jpg
元気です♪♪♪


11日に検診に行ってきます。エコー検査もする予定です

今の私の不安な事・・・腹水がたまってきたので、前回の体調を崩したような事になる可能性があるのか・・・ちょっと・・・心配・・・先生と話しをしてきます。
[PR]
by nekodanngo | 2007-06-08 20:48 | 病気ニャン