レオン(ARYMILES LEON)は遺伝性の肥大型心筋症(HCM)で・・・2007年6月16日・・・2歳10ヵ月の短い猫生を終えました・・・    応援ありがとうございました
by nekodanngo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


カテゴリ:病気ニャン( 173 )
弁慶くん安らかに…
ご無沙汰していました

またここで日記を書こうと思った理由は

レオンの親戚猫の弁慶くんがお星さまになった事をお知らせしたかったから

ハニィままさまの末っ子で黒猫の弁慶くん

彼が昨日午後に突然死してしまいました

レオンの血縁ですから…まず心臓病でしょう

彼の死は私達に

肥大型心筋症はたとえ遺伝子検査の結果がヘテロであっても

安心できない危険な病気なんだと私達に教えてくれました

弁慶くんはまだ5歳だった…

レオンの…アリーちゃんの…弁慶くんの

命を奪った病名は

肥大型心筋症(HCM)…遺伝します

札幌の同じキャッテリ-出身です

いまだに遺伝子検査を受けていないと思われます


取り急ぎ携帯からアップしてます…後日編集します
[PR]
by nekodanngo | 2010-01-16 23:02 | 病気ニャン
HCM・・・肥大型心筋症・・・
メインクーンはHCM(肥大型心筋症)の遺伝子検査を受けれるようになった・・・

検査結果は100%ではないにしろ・・・レオンやアリーちゃんがホモという結果で・・・今この世にいない現実をふまえると・・・

やはり受ける意味は大いにある・・・

というか・・・

繁殖をして譲り渡すのであれば・・・親猫は当然遺伝子検査を受けてネガティブ(○○)である事を確認するべき!!と・・私は思う



しかし・・・現実は・・・悲しいかな・・・

遺伝子検査を受けずに繁殖しているブリーダーがいる

ペットショップに卸している繁殖屋にいたっては・・・どうなんだろう・・・


若くしてHCMを発症しているのであれば遺伝性の可能性が高くなります

購入先に伝えましょう





過去日記にも書いてますが・・・

ヘテロ(○●)とヘテロで繁殖すると・・・4分の1の確率でホモ(●●)が生まれる・・・

無症状の猫同士の繁殖でも・・・危険なんですよ・・・





このブログに検索でたどりついていらっしゃった方へ

すでにレオンは亡くなってしまいましたが・・・

このブログでなにか少しでも情報を得る事ができたでしょうか?

少しでもお役立ちできたでしょうか?

是非コメントを残してくださいね



同じメインクーンと暮らすものとして・・・情報交換できたら・・・と思っています



メインクーンの遺伝性のHCMは防ぐ方法があるのですから・・・・遺伝子検査を受けてから繁殖しましょう・・・

また・・・獣医学の発展を望みます


HCMで苦しむ猫が・・・1ニャンでも少なくなりますように・・・






これからメインクーンと暮らそうと思っている方へ

親猫がHCMの遺伝子レベルでネガティブである事を・・・確認しましょうね

HPで公表しているブリーダーさんもいますよね

このブログへの検索ワードが・・・
[PR]
by nekodanngo | 2009-01-06 22:55 | 病気ニャン
キャットショー
先日・・・小樽でキャットショーがあったので・・・見学に行ってきました

1番の目的は、レオンと同胎の兄弟の大和くんのパパに会うこと

2番目は、アルのブリーダーさんに会ってご挨拶をすること

3番目は、キレイな猫さんたちを見て目の保養をすること

4番目は、ショーのカタログを買うこと

5番目・・・ふっ・・・レオンのブリーダーを見ること(こちらから挨拶する気は無い)




1番目の目的・・・達成できました。ミクシィで会う約束はしていたんですが・・・会ってみたら若くてビックリしたわ。

大和くんは、とても元気と聞いてとても安心しました。お土産までいただいて嬉しかったです。



2番目の目的は、残念ながら達成できず・・・いつも参加されていたので、今回もと思っていたんですが・・・残念でした


3番目・・・達成しました。キレイな猫さんを見ると・・・ボサボサアルが不憫に思えてしまった。アルたんごめんね~~


4番目もすんなり達成


5番目・・・こちらから挨拶する気は無かったのですが・・・むこうから挨拶してきた

前回のショーでの事を思うと・・・返事する気になれなかったけど・・・

ただ一言『レオンは去年死にました』と言いました

最後の『死にました』に力が入ってしまった

ブリは、何かゴニョゴニョ言ってたけど、聞き取れなかった・・・

良いんだ別に・・・ブリの答えなんて期待していない

私からの郵便物を破棄するブリだ・・・もう話しする事は無い




新しい家族がやってくる・・・希望はただ1つ・・・元気で健やかに!!!!!それだけ・・・
[PR]
by nekodanngo | 2008-11-17 00:19 | 病気ニャン
4歳・・・
8月15日は

生きていたなら…

レオンの4歳の誕生日……

レオン……一緒にお祝いしたかったね

レオン……

いつまでもずっとずっと大切な家族だよ…053.gif
[PR]
by nekodanngo | 2008-08-15 20:58 | 病気ニャン
アリーちゃん安らかに…
先日レオンの一周忌でした

レオンの事を思い出すとともに闘病中のアリーちゃんの事を心配していました

そのアリーちゃんが昨夜お星さまになりました

アリーちゃんはレオンと同じ札幌のブリーダー出で、レオンの叔母にあたります

レオンと同じHCM(肥大型心筋症)で遺伝子検査の結果はホモ(遺伝子2つともがHCM)でした




今はただアリーちゃんのご冥福をお祈りします



いつかまたHCMについて書きます

これからメインクーンと暮らしたいと思っているかたは連絡ください

HCMは遺伝します(加齢による発症は除く)




アリーちゃん安らかに…涙涙
[PR]
by nekodanngo | 2008-06-22 21:13 | 病気ニャン
今日で・・・
レオンが亡くなったのは2007年6月16日です。あの日から半年が経ちました





今月に入ってから・・あと少しでレオンが亡くなって半年だな~って思っていた

10日・・・恵子さんからアリーちゃんの発作を知らせるメール・・・息が止まる思いだった

15日現在アリーちゃんの呼吸は安定してきて、穏やかに過ごしています



HCM(肥大型心筋症)は

命を奪う進行性の病気なんですよ・・・

遺伝するんです・・・

早期発見早期治療で進行を遅らせる事ができるのに・・・初期段階では確定診断が難しいんです・・・




メインクーンは、検査結果が100%でないにしろ遺伝子検査を受ける事ができます

レオンもアリーちゃんも『ホモ』の結果が出ています



この事実は、遺伝子検査が無意味でないと証明するものだと思います




繁殖する方は、遺伝子レベルでネガティブである事を確認して欲しい

オーナーの方は、定期診断として心臓の診れる獣医さんでエコー検査を受けて欲しい





レオンは、押入れの下段に置いてあった大理石ボードの上で亡くなった

今日まで、そこを片付ける事が出来なかった・・・

午前中・・・・・・・・・打てない








今でも、レオンへの花をきらす事は出来ません。

キリスト教ではお供えという言葉はありません。

ただ・・・私の気持ちが・・・・・・

レオンへの・・・・・・打てない






半年経っても気持ちの整理はつきません・・・




a0048355_12481973.jpg
レオンの名前は・・・Arymiles Leon・・・・

HCMで3歳になれず逝った猫がいた事を忘れないで欲しい
[PR]
by nekodanngo | 2007-12-16 12:25 | 病気ニャン
つらい・・・現実・・・
Renee&Ally&Baron's Room

レオンの叔母にあたるアリーちゃんのオーナー様のHPです

リンク欄にも載っていますが・・・貼ってみました


アリーちゃんもHCMの遺伝子検査の結果は、レオンと同じ『ホモ』です


このブログを読まれている方は判ってらっしゃると思いますが、肥大型心筋症は治りません

対症療法で、治療していくしかないのです

アリーちゃんもお医者様指導のもと、ずっとサプリと利尿剤を飲んでいたのですが・・・


10日夜、恵子さんから≪発作を起こしていて、体調が思わしくない≫とメールをもらった時・・・息が止まる思いでした

往診をしてもらって、治療を受けていますが・・・今日現在呼吸が乱れていて回復はしていません





アリーちゃんと恵子さんご家族・ニャン家族に穏やかな時間がながれますように・・・・
[PR]
by nekodanngo | 2007-12-12 23:47 | 病気ニャン
今日は8月15日・・・
レオンの誕生日です

レオン・・・3歳の誕生日だよ・・・

あの日から、レオンのお花をきらす事はありません

今日はオレンジ色のカーネーションを買ってきました
a0048355_2221182.jpg
レオン・・・レオン・・・大好きだよ・・・
[PR]
by nekodanngo | 2007-08-15 22:03 | 病気ニャン
レオンの兄弟姉妹
レオンは、3年前の8月15日に生まれました。

もうすぐ3歳の誕生日・・・レオンは迎えられなかったけど・・・・



レオンの兄弟姉妹・・・5ニャンで生まれてきました・・・元気なんでしょうか・・・

レオンの父母・・・元気なんでしょうか・・・



レオンの父はタケト・・母はモトコと以前書きましたが

レオンは遺伝子検査結果がホモ(●・●)なので、

このタケトとモトコの2ニャンともHCMの遺伝子を持っていることになります。



モトコの姉妹のアリーちゃんは遺伝子検査でホモ(●・●)です・・・

となると、モトコの父と母もHCMの遺伝子を持っていることになります。




タケト・・・・・・・血統書名は  W・・・・・・ B・・・ Riku

モトコ・・・・・・・血統書名は  Arymiles Milky Way

モトコの父・・・血統書名は  S・・・・・・・・・ Ivy K of Arymiles

モトコの母・・・血統書名は  F・・・・・・・ Milky of Arymiles



この4ニャンは、HCMの遺伝子を持っています

と言っても、ホモ(●・●)なのかヘテロ(●・○)なのか・・・それはわかりません・・・



レオンの兄弟姉妹の名前は血統書に書いてあるのでわかっています・・・

Yakou

★Leon

Poor

Yamato

Nadesiko


私が持っている血統書はキャットクラブの血統書です

もしかしてCFA発行の血統書をお持ちの方は、父猫が違う可能性があります

W・・・・・・ B・・・ Riku  はその当時CFAナンバーが無かったのです。

ショーに出すために、違う父猫で登録している可能性があります。





↑実際1ニャンは、そういう登録をしてショーに出ていました(今現在どういう血統登録になっているかは不明)

このオーナーさんとは挨拶はした事はありますが、HCMについてお話しをした事はありません

ニャンコは生きているようですが・・・詳しい事は不明です

ブリの信者ですから、何を言っても無駄でしょう・・・





あと1ニャンのオーナーさんと連絡を取り合っています

そこでわかった事実は・・・・ブリからHCMについて何の連絡もないという事・・・

私達からの遺伝している可能性の話しを聞いて心臓に詳しい病院で心臓の検査も受けて、発症していないと言う結果だそうです。ホッとしています




あと2ニャン・・・どうしているだろう・・・生きているだろうか・・・・



思う事・・・

ホモ(●・●)はレオンだけで良い・・・お願いだ・・・他のニャンは長生きして欲しい・・・

タケトとモトコがヘテロ(●・○)同士なら・・・・その可能性が高い・・・・そうであって欲しい・・・

が・・・もしもどちらかがホモ(●・●)であったなら・・・ホモ(●・●)はレオンだけではないでしょう・・・そして、ネガティブ(○・○)は生まれない・・・・

ヘテロ(●・○)だからと言って安心は出来ませんが、ホモ(●・●)より発症の確率が低くなります・・・



思う事・・・

ブリのHPではメインクーンが生まれているが・・・親猫の表示がない・・・・

複数頭HCMを発症している事は知っているんだし、レオンが旅立った事を知らないとは思えない

レオンの検査結果がホモ(●・●)だった事は電話ではっきりと伝えてあるし・・・郵送もしてある(破棄されているらしいが・・・見たでしょう)


今、繁殖用の猫全てのHCMの遺伝子検査を受けて、結果を公表して、今現在の繁殖がクリアなんだと・・・なぜ・・・やらないんだ・・・・・なぜ・・・やれないんだ・・・



いまだに、自分のキャッテリーからHCMの猫が出たと認められないのか・・・・情けない・・・・





レオンは・・・生きたくても生きれなかったんです・・・
a0048355_11493766.jpg
兄弟と似ているんだろうな・・・どこにいるの??元気なの??
[PR]
by nekodanngo | 2007-08-10 16:07 | 病気ニャン
ペットショップに行って来た
カリカリを買いにペットショップに行って来て、ドキッとした

メインクーンがいたんだ・・・2ニャンも・・・



でもね、メインクーンが居たことにドキッとしたんじゃないんだ・・・



その2ニャンの生まれた日にちが・・・

レオンのブリーダーのHPの仔猫情報では、『お家が決まりました』って出ている仔ニャンの生まれた日と同じ・・・『5月21日』なの・・・・

出生地は『北海道』だって・・・

『お家が決まりました』って言うのは・・・ペットショップに行く事が決まったってことだったのかな???

それとも・・・これって偶然なのかな???
[PR]
by nekodanngo | 2007-07-14 17:51 | 病気ニャン