レオン(ARYMILES LEON)は遺伝性の肥大型心筋症(HCM)で・・・2007年6月16日・・・2歳10ヵ月の短い猫生を終えました・・・    応援ありがとうございました
by nekodanngo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


発作かと思った・・・
昨夜11時頃、突然3回大きな声でなきました…

その声は、アルのシャンプーの時の声と同じだったので、最初はアルが何か困って泣いたのかと思ったんです…その声はレオンから聞いた事はなかったんですよ…

次男と私で見に行くと、そこにはレオンがいて、吐き始めました…

毛玉を吐いた?と思って見ても、どこにも無い…

吐いた後、トイレでウンチしようとしても出ないのです。そして、ちょっと移動して、犬で言う所のお座りの姿勢で、固まって動かないのです。

首をさわって、首だけでも動かそうとしても、全然ダメ。

その後、なく…吐く…固まる(10分位)…ウンチ出ない…をランダムに5回ほど繰り返しました。

最後には、横になったまま吐きました。この時も横になりながら苦しそうになくのです。

この間、いつもの病院のホットライン(携帯)に電話したのですが…

私…大きな勘違いをしていたのです。病院の掲示板に張ってあった携帯番号を登録して、勝手に24時間対応だと信じていたんですよ…違ってました

迷いました…苦しそうになくレオン…どうしよう… 電話帳とにらめっこしてました・・・


そんな中、吐くのが治まって、レオンが寝たのです。この時、2時でした…

朝…目が覚めてすぐにレオンを見ると、おしっこをもらしていました。やっぱりウンチは頑張るけど出ないのです。食欲はゼロでした。

病院の携帯に電話しました。朝は出てくれました。

他の急患もいるけど、来てくださいと…


診断結果は、腹水がたまりすぎて、腸の力が弱くなって、ウンチが出なくなって、気張る事で心臓に負担がかかって、それで身体が固まったんでしょう…発作ではなく、発作の前段階ですね…との事でした。

ウンチを強制的に出してもらって、強心剤と利尿剤と吐き気止めと整腸剤を注射してもらい帰って来ました。


某ショッピングセンターで働く私…今日は仕事でした。シフトはギチギチに組んであって、休めなかったんです。

先生は、仕事が終わるまで預かりますか?と言ってくださったのですが、呼吸が安定していたのと、レオンはきっと家が良いと言うだろうなと思って、連れ帰りました。

長男に様子を見てもらうように、何かあったら連絡してくれるように頼んで仕事に…

職場から、長男の携帯に電話しても電話に出ないんですよ(怒)

長男は、自分の上司からの電話を恐れて、電源を落としていたんだって…

連絡が無いという事は、大丈夫なんだと判断して仕事しました。

ま・・・長男も必要にかられたら(レオンの具合が悪くなったら)電源は入れたでしょうね


帰ってくると、グッタリのレオン…おしっこをもらした跡がありました。

ご飯の言葉にも反応しません。それでも側に持っていったら半分食べました。

心拍数も少し高めですが…呼吸は落ち着いています。

利尿剤が効いて、水をいっぱい飲み、トイレにも何回も行きます。

心配の要素はいっぱいありますが、それでも、吐く事もないし、ウンチを踏ん張る事もないし、苦しく鳴く事は無いので、大丈夫そうです。

明日は担当医がいるので、また病院に行ってきます。
[PR]
by nekodanngo | 2007-04-29 23:11 | 病気ニャン
<< レオンの今日(4/30)の様子 やっと・・・ >>