レオン(ARYMILES LEON)は遺伝性の肥大型心筋症(HCM)で・・・2007年6月16日・・・2歳10ヵ月の短い猫生を終えました・・・    応援ありがとうございました
by nekodanngo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
おぼっちゃま
病気ニャン
ガキンチョ
労働を提供して
大好き猫たち
日記
レオン
フォロー中のブログ
ネコは「ぱるぷんて」をと...
日々事・・・猫事・・・。
にゃんこのいる幸せ
ねこぱんち
猫の実畑へようこそ
uutaroさんちは今日も
櫻茶屋日記
ねこ+ねこだもん。
いつまでも一緒にいよう
ぶぶログ
珈琲ぶれいく
smile☆smile☆...
エキブロ外リンク
以前の記事
2010年 06月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 08月
2009年 06月
more...
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


肥大型心筋症・・・について
HCMについて・・・以前のを、アゲてきました



不安でたどり着いた方もいるでしょう。少しでも何かの助けになればいいのですが、もっと不安にさせてしまうかもしれないですね・・・・。

HCMは完治する事の有り得ない病気・・・。しかも、長生きできない事もわかってしまうし・・・・

つらい現実・・・

ただ・・・少しでもHCMが疑われるようであれば、すぐ心臓のエコー検査を受けて欲しい。早く治療を開始して欲しい。

そして、もしメインクーン他純血種を繁殖をしている方がこのブログを読んだら、HCMについて考えて欲しい。

遺伝します。メス猫は、発症が遅く症状も軽いそうです。気がつかないうちに繁殖に使われている可能性があります。

一般的には、雌は発症が遅く、症状も軽いと言われていますが、すべての雌猫がそうではありません。
実際に、雌猫でHCMを早くに発症し亡くなられている猫ちゃんがいます。早めの検査をお勧めします。

繁殖に使う前に、心臓のエコー検査だけでなくDNA検査を受けて欲しい。DNA検査は検体をアメリカに送るそうです。DNA検査でホモ、またはヘテロという結果がでた猫は絶対に繁殖には使うべきではないと思います。

DNAの全てがわかったわけではないので、エコー検査は毎年受けて欲しい。

HCMの可能性があったなら、絶対繁殖に使用しないで欲しい。繁殖に使用するべきではありません。

メインクーンを飼われている方へ

呼吸が速いなと不安に思っている方は、すぐにエコー検査を受けてくださいね。

HCMであったなら、どんどん心筋が厚くなってしまいますので・・・

また症状がなくても、心音や心電図に異常がなくても、進行している場合があります・・とても恐ろしい病気です・・・何も症状がない方も、エコー検査を受ける事をおススメします。

治療を開始する時期によって、その後の生存日数に違いが出てくるようです。どの病気もそうですが、早期発見早期治療が大事なのです。

HCMという病気は、どの猫種でもかかる可能性がありますが、遺伝によるHCMは純血種がほとんどで、メインクーン以外でも遺伝・発症します。(アメリカンショートヘアとかスコティッシュホールドとかラグドールとか・・・・)

遺伝でのHCMは生後数ヶ月で発症する可能性があります。レオンもそうでした。

見た目には分からない場合がありますから・・・検査を受けて不安要素は取り除きましょう。

そしてもし生後数ヶ月でHCMと診断を受けたなら、遺伝の可能性が高いです。ペットショップやブリーダーにも連絡をしましょう・・・(辛い対応を受ける場合もありますが・・・・)その血統は止めるべきなのです。



私が今まで知り得た中から書きましたが、まだまだ勉強不足です。もし書いてある内容に違うと思う事がありましたら、お知らせいただきたいです<(_ _)>

すでに、あるメインクーンのトップブリーダーさんは、DNA検査を受けて、結果をHP上で公表しています。
今後・・繁殖をされているすべての方が、この検査を自主的に受けてくれる事を期待したいです。
そして、譲り受ける側も、親猫が検査を受けていることを確認してから、譲り受けるようになるといいと思います。そうする事で、少しでもHCMの不安を消していきましょう

HCMがメインクーンで遺伝する事は知っていたのですが、レオンがHCMと診断されるまで、他人事でした・・・・・まさか・・・の思いが強かった・・・・レオンのような猫が、1ニャンでも減ってくれればと・・・HCMだとしたら、少しでも早く治療を受けてほしいと・・・そう思って始めたブログです。
お願いします<(_ _)>純血種を飼われている方に・・・HCMという病気がある事を伝えてください・・・

同じ思いをしている方々が・・きっといっぱいいるかと思います。情報交換しませんか?書き込みをお待ちしています。

今レオンは、腹水がたまり、それが減ることを期待できずにいます。
これからどういう症状が出てくるのか・・・
猫らしく・・ただ猫らしく少しでも長生きして欲しいです。そう願っています。

追記・・・

レオンのブリーダーを知りたい方は、お知らせください。
いまだに遺伝子検査を受けることを拒み、レオンの兄弟への連絡もしてくれないブリーダーです。
[PR]
by nekodanngo | 2006-10-27 23:39 | 病気ニャン
<< アルが・・・ 朝から・・・ >>