人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レオン(ARYMILES LEON)は遺伝性の肥大型心筋症(HCM)で・・・2007年6月16日・・・2歳10ヵ月の短い猫生を終えました・・・    応援ありがとうございました
by nekodanngo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


あるブログに・・・
北海道の暖房事情を書き込みをしたら、とても驚かれたので・・・・

ちょっと書いてみようかと(*^▽^*)

北海道では、ほとんどの家で、灯油での暖房器具を使っています

FF式だったり、煙突式だったり、はたまたボイラでの集中暖房・・・・オール電化の住宅もあるようですが・・・・一部でしょう。ガス・・・レオパレ○は、ガスでしたね~でも、とても珍しいかも・・・

我が家は、給湯用・暖房用・ロードヒーティング用と3個のボイラがあります。その他にFF式の灯油ストーブが1つ有ります。

ポット式の灯油ストーブでは、家中の気温を上げることは、まず不可能です・・・(^_^;)

なんせ・・・家の中なのに・・・窓の内側に氷が張ることがある・・・・。結露した水が凍っちゃうんですよ~

真冬の外気は、マイナス10℃とかマイナス15℃とか・・・・何日かは、マイナス20℃~(゚д゚lll)

で、灯油タンク・・・たいていどこの家にもあります。サイズ450㍑・・・・ここから家の中のストーブやボイラまで菅でつながれています。

灯油は、切らしてしまうと命にかかわりそうで・・・定期的に配達してもらってますが・・・・

一冬の灯油代・・・・今年は灯油の単価が高いので、16万くらいかかりそうですね~(^_^;)

義母と半分コしているのですが・・・・それでも泣きたいくらいです。

一年の3分の1・・・・4カ月ほどが雪に埋もれる北海道・・・住んでみたい??

雪国の人は辛抱強いとか・・・・分かる気がする(^^♪
by nekodanngo | 2006-03-07 23:51 | 日記
<< 今日は、レオンの病院 一昨日・・・長男が・・・・ >>